歴史再発見

旧大津公会堂・大津市浜大津

旧大津公会堂・大津市浜大津

基本情報
名称 旧大津公会堂
URL http://www.kyu-otsukoukaidou.jp/
文化財指定等 国登録有形文化財
所在地 大津市浜大津1丁目4番1号
電話番号 077-522-8220(株式会社まちづくり大津)
営業時間 9時~18時(貸館利用は9時~22時)
定休日等 年末年始
料金 ホール、多目的室、会議室の利用料金は株式会社まちづくり大津にお問い合わせください
※平成23年3月現在

~市民が愛する“大津の宝”がまちなか活性のシンボルに~

正面の車寄せとスクラッチタイルが特徴的な旧大津公会堂。平成23年1月26日に、国の有形文化財に登録された。

 「旧大津公会堂」は、1934(昭和9)年、大津商工会議所と大津市立図書館とを併設した「大津公会堂」として建設された。建物は地上3階、地下1階、3階には演奏会、発表会などもできる舞台を有する板張りの大ホールを備えていた。当時の洋風建築によく用いられた「スクラッチタイル」と呼ばれるひっかき模様のある外壁を採用。ドラマのロケ地にもなるなど、レトロな外観と充実の施設で市民に深く愛されてきた。

レトロな雰囲気を残した3階のホール。コンサートや講演会、多人数での催事などに利用される。

 1947(昭和22)年には全国初の公民館「大津公民館」へと姿を変え、その後も医療施設や公民館として活用されてきた。昭和60年からは「大津市社会教育会館」の名で社会教育の拠点として利用されるなど、名称や用途を変えながら社会教育の場、市民交流の場として親しまれ続けた。
 しかし、壁が剥がれ落ちるなど施設の老朽化が激しくなり、同時に耐震上の問題も浮上。一度は取り壊しも検討されたが、滋賀県近代化遺産総合調査においても、「大津市内に現存する建築物の中でも意義あるもの」としてランク付けされている、歴史的価値の点でも意義のある建物であること、また市民から「大津の宝を残して、まちづくりに生かしてほしい」「思い出のある建物を壊すのは残念」と、熱い要求が多数寄せられたこともあり、要請に応える形で施設の保全が決定した。2009(平成21)年3月より休館して耐震補強と外観修景を行い、翌2010(平成22)年4月23日にレトロな雰囲気はそのままに、新しくなった「旧大津公会堂」がリニューアルオープンを果たした。同年3月には大津市景観重要建造物にも指定されている。

当時の雰囲気を残そうと、階段部分はできるだけ改修しないようにしたという。同館の見どころでもある。

 リニューアルにあたっては、できる限りそのままでという方針に基づいており、補強や空調設備・照明などを現代風に変えたほか、エレベーターを導入するなどバリアフリーにも配慮した。より利便性は向上しているが、外装タイルも内装も、できるだけ当時の建材を再利用しているため、懐かしい趣がしっかり残されているのが特徴だ。「旧大津公会堂」という名前も、同館に想い出や思い入れを持つ人々の気持ちを大切にするためにあえて採用したものだ。
 旧大津公会堂は、大津市の中心市街地活性化計画に基づいた集客交流拠点と位置づけられており、地下1階と1階には往時を思わせるモダンなレストラン4軒が入り、2階には集客交流・まちづくり拠点施設を設けるなど、大津市民のみならず観光に訪れる人々が集い、情報や憩いの時間が得られる施設として機能をしている。2階の会議室や多目的室、3階のホールは貸館として広く県内外からの利用者を募っている。立地の良さや充実した設備のため、定期的に使用する人々も増えるなど利用率は少しずつ高まっている。

多目的室の腰板の写真。ホールや多目的室の床や内装材の一部には、建築当時の材料を用いている。

 同館を管理運営する株式会社まちづくり大津の山下充美さんは旧大津公会堂の認知度と立地のよさを生かしながら、“まちなか活性化”を進めたいと話す。「琵琶湖からも近く、浜大津駅は目の前。大津駅までもそんなに遠くありません。街と琵琶湖を結ぶ真ん中に位置する施設として、まちなか活性化に寄与できればと思います」。今後は、旧大津公会堂だけでなく、周囲の商店や企業など街全体とも協調してともに発展していくことが目的になる。山下さんは「大津という街全体の魅力を高めていくための情報を発信する場にしたい」と語る。
「建物を含めて旧大津公会堂を愛する人々を広げていきたいですね。ここが好き、ファンだという気持ちが地域への愛着にも繋がっていくのではないかと思います。“大津愛”“地元愛”を育むことが、地域の活性化になるのだと思います。今後も市民の憩いの場として、地下のレストランは地産地消の場として、まちなか活性化のシンボルとして、皆さんに気軽に立ち寄っていただける施設を目指していきたいと考えています」
(取材日:平成23年2月17日)

関連タグ一覧