美 再発見

黄金色のじゅうたん

高島市畑地区稲刈りの風景

第1弾!投稿してみました!
皆さまはじめまして。コアサポーターとして投稿させていただくことになりました、NPO木野環境 北井香と申します。

滋賀の美・・・
まず私が紹介したいのは、今、まさに滋賀が黄金色のじゅうたんが敷かれたようになっていること!
「人の営みの美」でも「自然の美」でもあるのですが、「今、まさに」を強調したいところ・・・

最近、どこに行くにもとても景色が美しいのです。
今、まさに稲刈りの最盛期に突入!
周囲を見渡せば黄色く色づいた稲が首を垂れ風にそよいでいます。
刈入れが進み、モザイク画のようになっているところもあります。

写真は、滋賀県高島市畑(はた)という集落の棚田の風景です。滋賀で唯一「日本の棚田百選」に選ばれている地域です。この写真は、雨風で倒れているところや、コンバイン、実は作業ををされているおじさんが小っちゃく写っているお気に入りの1枚。ひっぱりだしてきました。

日常の中で、この季節の美しさがふと目に潤いを与えてくれますように。

これを皮切りに、滋賀各地の北井がはっと見つけたものを、紹介していきたいと思います。
滋賀ってほんとにいいところ!どうぞお付き合いください。

北井香
~~~~~
自己紹介代わりに、少しだけ関連サイトを紹介します。

平成22年度~平成23年度まで、滋賀県「農村の魅力発信プロモーション業務」という業務を受けて、滋賀県の農山村情報を日々Blogで発信していました。調査、取材をA面とするとB面的な発信です。Blogは残して、一部情報はまだ更新しているので、ご興味ある方はご覧ください。
iconN28【しが】農村の魅力発信! http://shigamiryoku.shiga-saku.net/

木野環境ってなに?と思っていただいた方のために、今回だけ弊団体へリンクをつけておきます・・・
iconN28NPO法人木野環境ウェブサイト http://www.kino-eco.or.jp/

関連タグ一覧