美 再発見

いただきます!~おもち~


秋の実り…新米の餅米を使ったおいしそうなおもち・・・・
ちょっとこじつけていますが。実りをいただく、秋の楽しみですね。

写真は、道の駅マキノ追坂峠にて、秋から新緑の時期(土日曜に限る)にかけて行われている「国境炭焼きオヤジの会」さんの<夢炭(むーたん)>による炭火焼きおもち実演販売の風景です。

赤い毛せんの上で、懐かしさがただよう火鉢にのせて、パチパチと炭のはぜる音がして・・・・
さらに絵になるのが、おばあちゃんがおもちの世話をされていることです。

地元のおばあちゃんが、あったかそうな、仕事をいっぱいしてきた手で、いい色に焦げ目がついて膨らんだおもちを、手際よく返していく・・・・
その全部の風景がとってもほっこりと、あたたかいものに思えます。
こんなのも美しいと思う私でした。

~~~
今年のおもち炭火焼き実演販売は、10月20日(土)から開始
極寒の1月2月はお休み、5月の下旬まで実施されます。
土曜・日曜に付近にお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてください。
なお、この取組みは地元で半世紀ぶりに復活された炭焼きの炭商品「夢炭(むーたん)」のPRの一環です。炭でじっくり焼いたおもちの香りや美味しさに驚きます。

関連情報のウェブサイトを載せておきます。
道の駅マキノ追坂峠
http://ossaka-touge.com/
田舎体験しが>国境炭焼きオヤジの会 の紹介ページ
http://www.inakataiken.com/data/html/632.html

関連タグ一覧