芸術再発見

キャンパスが美術館・大津市仰木の里

キャンパスが美術館・大津市仰木の里

基本情報
名称 キャンパスが美術館
URL http://www.seian.ac.jp/gallery/
文化財指定等
所在地 成安造形大学 滋賀県大津市仰木の里東4-3-1
電話番号 077-574-2111(問い合わせは平日の9:00~17:00)
開催時期 展覧会によって異なる。詳しくはHPへ
定休日等
料金 無料
※平成23年12月現在

~芸術大学が作品ならぶ美術館に~

大津市仰木の里にある成安造形大学。

 大津市仰木の里にある成安造形大学では大学のキャンパス全体を回遊式の美術館とする「キャンパスが美術館」という取組が2010年10月より行われている。「芸術による社会への貢献」という大学の基本理念に基づいて、在学中の学生や卒業生の作品発表、地域で開催された展覧会の巡回、プロのアーティストたちによる作品展、またアーティストによるレクチャーやワークショップといった芸術活動が展開されている。特に春と秋に行われる総合芸術祭「SEIAN ARTS ATTENTION」では、期間を通して、キャンパス内にある大小12のギャラリースペースに作品が並ぶ。受付を済ませば誰でも無料でキャンパス内を散策することができる。

キャンパス内の様々な場所で作品の展示が行われている。

 「キャンパスが美術館」は1920年に創立した京都成安学園の90周年を記念して立ち上がったプロジェクト。既存の美術館にはできない芸術大学ならではの実験精神に基づいた取組を行ってきた。作品展示だけでなく、同じ作家と長期的なプロジェクトを計画したり、ひとつのテーマをじっくり掘り下げたりするなど、様々な活動が展開されてきた。回数を重ねるごとに来場者の人数も増えており、展示される作品も在校生、卒業生、教員のものなど多方面にわたる。「試行錯誤を繰り返しながら、回数を重ねるごとにブラッシュアップしていきたい。学生、教員とコミュニケーションをとりながら取り組み、目標は365日多くの方に来てもらえるようなものにしたい」。担当スタッフは期待をこめてこう話す。

コンテナがギャラリースペースとなったバス停脇の『バスストップギャラリー』。学生の作品が展示されている。(写真提供:成安造形大学)

 2011年秋に行われた「SEIAN ARTS ATTENTION vol.1『SITE SITE SPECIFIC|近江の水・山・祈り』」は10月23日~11月27日とおよそ1ヵ月開催された。12のギャラリーを中心に作品展示が行われ、開催期間中、来場者はキャンパスマップと入館シールを受け取り学内を散策する。
正門入口から入るとまず目にするのがコンテナを展示スペースに仕立てたバス停脇の「バスストップギャラリー」。ここでは在学生の作品を見ることができた。芸術祭期間以外でも学生が申請して自由に展示が行われるスペースとなっている。学内を散策している間、作品制作に励む学生の姿も見ることができ、作品を見ながらどのように制作に取り組んでいたのかを想像するのもおもしろい。
 11月11日~27日の期間に展示された写真家・津田直さんの『漕 -そでの中の話-』。通常の展示であれば、作家の工房で作られた作品を美術館で展示することになるが「キャンパスが美術館」では作品も大学の中で作られた。また、作品の展示スペースは、学内の鉄工ラボ、造形ラボの協力で様々なしつらいが用いられており、作家と大学のコラボレーションが実現するとともに、学生にとっても大きな刺激になったという。さらに成子紙工房の和紙、大與の和ろうそくなど近江伝統の技術も取り入れられるなど、ここでしかできない取組となった。

 他には「卒業生の展覧会や映像作品上映会」「大学の研究者と教員のコラボレーション展」「大学所蔵の作品展」などが12のギャラリースペースで行われた。学生、プロを問わず作品を見せる場をつくることは簡単なことではなく、特に芸術祭のスタートに合わせて同時に展示を準備することはなかなか難しい。それでも作品発表の機会と作品を見る機会を様々な形でたくさんつくっていくことは必要だ。インターネットの登場など作品発表の環境が変化したとはいえ、展覧会の重要性は変わっていないという。

 大津市に在住で大学内のカフェテリア「結」にもよく訪れているという女性は「作品を見ながら、学生が作品制作をしている場面も見ることができて楽しかった。もっとたくさんの人に見て欲しいと感じた」と学内を一巡りした感想を聞かせてくれた。
 地域の声としては工房を見たい・作品を作っているところを見たいなどの要望が上がっているが、授業の兼ね合いなどもあり、どのように実現するかは今後の課題となっているという。
様々な試行錯誤を繰り返しながら、新たな美術館の姿を模索して、「キャンパスが美術館」は成長していく。

関連タグ一覧